1. 良い履歴書とは?
みなさんご存じの通り、履歴書とは、職務経験、学歴、スキルなどをまとめた書類です。
通常、求人やインターンシップに応募する際には必ずといっていいほど使用しますよね。
効果的な履歴書を作成することは、希望する仕事に採用されるための鍵となります。
採用される可能性を高める履歴書の書き方を知ることは、競争の激しい今日の就職市場では不可欠です。
履歴書を作成する際には、前職での責任や職務ではなく、実績を記載することが重要です。
そうすることで、従業員としてのあなたの価値を示し、雇用主が同じような資格を持っている他の応募者よりもあなたを採用すべき理由を理解しやすくなります。
さらに、過去の職務で受賞した賞や評価を強調することで、雇用主候補はあなたの仕事の質の高さを知ることができ、採用の可能性がさらに高まります。
また、応募するポジションに沿った履歴書を作成することも重要です。
これは、それぞれの職務に必要な資格に応じて、異なる経験を強調することを意味します。
例えば、カスタマーサービスに応募する場合、関係のない仕事を最初に記載するのではなく、関連するカスタマーサービス経験を最初に強調します。
こうすることで、採用希望者は、あなたが書類上に記載されているスキルだけでなく、顧客と直接仕事をした経験や、顧客サービスの職務に関連するその他の職務経験があることを知ることができます。
誤字脱字があると、採用担当者やマネージャーは不快に思うでしょうし、「こいつはいい加減な奴だなぁ」と性格分析までされてしまします。
勤続年数や学歴など、履歴書に記載されているすべての詳細が正確であることを確認するため、オンラインで応募書類を提出する前や面接で履歴書を渡す前に、すべてをダブルチェックすることをおすすめします。
全体として、採用の可能性を高める履歴書の書き方について知識を持つことは、競争の激しい今日の就職市場で成功を収めたいのであれば必須事項です。
職務の代わりに実績を記載したり、希望する特定のポジションに合わせた履歴書を作成することが大切です。
2. 履歴書に限りなく完璧を求めることのメリット
履歴書を書くことは仕事を探す際の重要なステップです。
応募した職業に完璧に近い履歴書があるかないかで、採用されるかどうかが大きく変わってきます。
今回は、採用される可能性を高める履歴書の書き方についてご紹介します。
完璧な履歴書を書くための第一歩は、応募する仕事に合わせた履歴書を書くことです。
応募する企業や職種をリサーチし、その企業がどのようなスキルを求めているのかを理解し、履歴書上でそのスキルを強調できるようにしましょう。
さらに、他の応募者と差をつけるような関連する経験や学歴があれば必ず記載しましょう。
次に、履歴書の書式に注意しましょう。見出しを明確にし、フォントのサイズやスタイルを統一することで、「しっかりとした性格である」印象を与えます。
スペルミスや文法ミスがあると、応募者としてのあなたの印象が悪くなり、採用側があなたの応募書類を書類選考で落としてしまう可能性があります。
内容に関しては、履歴書に記載する内容はすべて、あなた自身とあなたの職歴に関する正確で最新の情報であることを確認しましょう。多少の誇張はギリギリセーフとしてもウソはいけません。
リーダーシップ、チームワーク、問題解決能力など、応募するポジションに必要な資質を証明するものでない限り、詳細すぎる情報や無関係な経験は避けましょう。
さらに、可能であれば、達成率や販売数の増加など、過去の仕事での具体的な実績を加えるようにしましょう。これらは、以前の職務で成功した成果を示す証拠となり、具体的な成果を示さずに職務を列挙するだけの他の人とは一線を画すことができます。
可能な限り、事実や図を用いて主要な業績を強調すること、論理的な流れを確保すること、長い段落の代わりに箇条書きを使用すること、無関係な情報を削除すること、スペルや文法をダブルチェックすることがたいせつです。
ゴールは、他の応募者と差をつけながら、なぜあなたがその職務に最も適しているのかを強調する、読みやすい文書を作成することです。これらのヒントを参考に、応募する職務に特化した完璧な履歴書を作成し、提出することで、採用される可能性を高めることができます!幸運を祈ります!
3. 潜在的な雇用者と求人情報のリサーチ
採用される可能性を高めるには、求人企業や求人情報をリサーチすることが大切です。
また、自分のスキルや経験を強調した履歴書を書くことで、雇用者の目に留まりやすくなります。
ここでは、採用プロセスで有利になる履歴書の書き方のコツをご紹介します。
まず、履歴書にプロフェッショナルとしてのあなた自身を正確に反映させ、どのようなポジションを希望しているかを確認しましょう。
関連する学歴や資格など、その職務に対するあなたの適性を示すものを強調しましょう。
さらに、職務経験やボランティア活動など、あなたのスキルセットとその分野へのコミットメントを示すものがあれば記載しましょう。
過去の職務を説明する際には、必ず職務経験上のキーワードを使用するようにしましょう。
これは、あなたがそのポジションの要件を理解していることを示すのに役立ちます。
第二に、職務経歴書は職種や業種によって異なるため、それぞれのバージョンに合わせましょう。
例えば、営業職と事務職に応募する場合、どちらの職種に応募するかによって、自分の異なる面を強調します。こうすることで、柔軟性を示し、潜在的な雇用主が理想とする候補者に何を求めているかを理解していることを示すことができます。
3つ目は、履歴書に書く自己PRは簡潔に、しかし徹底的に書くことです。
採用担当者は多くの履歴書を一度に見ることが多いので、明確な表現を使い、可能であれば数値化できる事実(例えば、「6ヶ月間で会社の利益を10%増加させた」など)を書くことで、あなたの履歴書が際立つようにしましょう。
また、長すぎる文章やマニアックな専門用語の使用は避けましょう。某東京都知事の演説のような、「ん?」と思うようなカタカナ用語はある程度は頭が良さそうに見えますが、あまりに多すぎると逆効果です。理解できなければ採用担当者を混乱させ、不快感を与える可能性があります。
最後に、投稿前には必ず校正を!応募書類を送る前に、スペルミスや文法ミスをダブルチェックして、採用担当者の目に留まるようにしましょう。
全体として、求人広告に記載されている具体的な条件と応募書類が一致していることを確認するために、応募する際にはその会社と求人広告をリサーチすることが不可欠です。
さらに、その求人に向けて特別に作成された履歴書があれば、採用プロセスにおいてあなたをさらに有利にすることができますのでぜひ活用しましょう。
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